ひともんちゃくの後

ちと、長いですが
吐き出させてください。

愚痴るところが無くて申し訳ないです。



とまぁ・・・一通りの一貫を

保護団体に説明して
遠回しに、落ち着いてくれなく慣れるどころか
日に日にエスカレート、クランじゃなくても
私でも「威嚇」するわよ・・・

前回のトライアルから1ケ月もたたずに我が家へきて
威嚇されケージ生活。

焦りもあるだろうけど、1歳未満で貰い手を見つける事だけに
必死で本当にミトラがかわいそうでした。

ミトラが、泣こうが喚こうが暴れようが
クラン優先で!!って言われても。

一向に心が通じ合わない・・・

と言うか、脱出したがる、泣き止まない
どこかれ構わずゴロスリ、ゴロン
首折れるんじゃない?ってくらいゴロスリ

ある疑念・・・
避妊手術してる?剃った後も無いし
クランも1歳くらいまでお腹はげてたケド

譲渡の際に、避妊手術代とワクチン払っているのに
してないってことないよね?

なぜか、手術の領収書はありません
他の書類はあるのに

時より、手術しても来ちゃう発情期もあるらしい


もう、疑念しかないね

「ミトラも泣き止まず落ち着いてくれません
クランの威嚇も収まりませんし、家には合わないかも」

「そうですか、威嚇が収まりませんか・・・
この子でダメなら2匹目は諦めてください」

「クランちゃん、2年も猫に会ってなかったので
もう遅すぎたのかもしれませんね」

2度目のトライアル返却に落胆を隠せない雰囲気でしたので

「はい、残念ですが諦めます」

「クランちゃんを生涯1生1匹だけを可愛がってください」

言われんでもそうするわっ(怒)!!

クラン以上の最高の猫など求めてない
ゴロスリもいらん、、、、

求めていたのは、、、
「ツン」と澄ました猫で、
どこにでもいそうな普通な子

ミトラちゃんは
「わたし」「わたしがーーー
感が凄すぎて、なんか、怖かった・・・

たださえビビリなクランには、合わん気がした

担当者さんとお返しする約束をして、日程も決めて
ミトラ返却という運びとなりました。

応援してくださった方々、本当に申し訳ありません。

ちゃんと、日程も決めてすんなり終わりかけたと思ったら
保護団体の代表者らしき方から

「やはり、クランの社会性がなかったのかも
譲渡する時期が早すぎたのですね、申し訳ありません
もっと、親兄弟と過ごさせて社会性を養ってから
お渡しすればよかったのかも非常に残念ですが
多頭飼いは無理かもしれませんクラン1匹を大切に
してください」

って蒸し返すように言われて、私も黙っていられません!!

「クランは、ずいぶん大きくなってから来たけど聞き分けの良い
本当に最高の猫です。クランは、何も悪くありません!!
もう、これ以上何も言いたくありませんし私達とミトラの相性も
見るためのトライアルだとも思ってます。
猫の相性での判断ではありませんのでどうぞ非難するならして下さい。」

ていうか、
クランの悪口いうな(怒)

夫には、それ以上言わんとき余裕ないんやからって言われたから
そこまで言ってないけど、上の事のニュアンスは伝えました。

「クランとの相性もあるしトライアルだけでも」って言われ安請け合い
しちゃったのも悪かったです。胸が張り裂けそうにつらい決断ですが

ここでやりあっても仕方ない

お互いの言い分はわかるけど
猫は泣くものそういうものって怒られるけど
1生モノの家族です。
こちらも責任を持って努力します!!
無理だと判断するのも飼い主側です。

団体がそういうことを平気で言ったり
SNSやブログで一般譲渡で引き受けたのに
「喚く」「なく」「なつかない」で返ってきたとか
悪く言うと後々に遺棄や保健所ネグレクトと言う悲しい事が
起こる現実も理解してほしい。

むやみやたらに猫を増やし、多頭飼い崩壊もあるじゃない

非難する前に、お互いさまって理解して!!

いくら社会性があるって言っても、もう大人猫
成猫を手なずける、先住猫との順位を決める事が
難しく感じました。

非難するなら上等だ!!
なにか、通じ合うものがあれば泣こうが喚こうが
クランが怒ろうが飼うのだけど、年数経っても変わらない気がした。




言い訳だけど
実家で飼ってた、元野良猫も泣くし四六時中ごはんの催促だし
なつかなくて家もボロボロだったけど居るだけで良かった。

ご縁の深さを親身に思った1日でした。

愚痴ってすっきりしたので
一生ものの心が通じた瞬間の過去Pic

クランがきて2日目
d0343573_10284627.jpg

その1:親知らずを抜いたパンパンの顔面の私を
心配そうに見てるクラン私もクランも傷だらけ同士
初めて心が通じた瞬間その1
「もう、君が何を言おうと離さんぞ!!」と誓った日

その2:ケージ生活開始、2週間ほどケージの中で

d0343573_10324340.jpg

その3
1週間後、猫慣れしてない夫に初めての奇跡
d0343573_10360466.jpg

その後、幾度となく訪れる心が通じ合う瞬間
もう何度目かな?1,000回は超えてるな

d0343573_11152407.jpg

子猫が、いくら騒いでもケージで暴れても
支障はないけど成猫ともなるとボロ賃貸が余計に・・・

ケージが倒れるかとおもった、いやはや

d0343573_11033089.jpg
「ミトラちゃんと遊んであげます」って言ってた
クランCEO、ごめんね、どっちも・・・


d0343573_11055511.jpg
なにもいえね・・・



[PR]
# by cuccaaan | 2017-06-05 11:06 | クラン日記 | Comments(8)

ひともんちゃく

クランの妹さんトライアル中なのですが
どうも落ち着きがなく、ゴロスリ大絶叫!!

6畳一間を隔離スペース夜は、3段ケージに
電動オモチャでも泣く、きて1週間泣き続けてます。

クランの受け入れというより私どもがダウン・・・

一生懸命にあやしてもずっと泣く

d0343573_14242260.jpg
度重なるトライアルで精神不安定なのか?
家が壊れる―!!って位に大暴れ!!

「慣れるまでケージに入れてくださいっ」て
ケージに入れたらケージから出たがって大泣きです。
たださえビビリなクランも寝れない・・・

猫への愛情が足りないのか、私たちもクラン基準で
いるせいか意思の疎通の出来ないミトラに放浪されっぱなし

朝からずっと撫でて撫でて撫で続けました。
でも、泣いとる・・・

d0343573_14285442.jpg
夫が帰ったら、襖をこじ開けて隔離部屋から脱走!!
キャットタワーでうなるクランと怯えるミトラ

最悪なご対面

2部屋占拠してもまだ泣いてます。
もう行き場がなくて洗面所まで避難中・・・

d0343573_14283428.jpg
シェルターで寝ちゃいました。

つづく

[PR]
# by cuccaaan | 2017-06-04 14:32 | クラン日記 | Comments(2)

クランパパ

昨日まで気が気でなかったトライアル
「失敗」「ダメかも」「受け入れ無理」
「クラン、また病院?!」って言葉がよぎって
心労がたたっておりました。

ところがどっこい、いきなりですが
妹ミトラの存在を認めてきました。

匂いにすら威嚇をしていたクランが、全く威嚇しなくなった。

d0343573_13451668.jpg
ミトラの居た寝室の隣部屋にも唸ってたクランが
ミトラを寝室から出したらそのあと偵察探検、通常モード

ミトラの大絶叫にも怒らず、気にも留めず、第二段階ようやくクリア!!
d0343573_13474397.jpg
度重なる移動でお疲れ気味のミトラちゃん

早く、一緒に過ごしたいよね?!

「クランファースト」が利いたのか
若干、得意げになりつついつものマイペースなリラックラン

d0343573_13495416.jpg
パパにタオルを掛けてもらっておやすみなさい

クランパパ「クランちゃん家に来てくれてありがとう」って
言いだしたのはつい最近の事

またもや私主導で動いてしまったトライアル
「2匹目迎えるの"トライアル"してるだけだし無理せんでいいよ」って
言おうと思っていたんです昨日まで、、、

「クランにオープンハートしたのは、クランが来て1年近くたった頃で
猫免疫も無かったしミトラもそれ位かかるかな?」って言われ

「職場の猫飼いさんも2匹目考えてるって言ってるし
クランの社会性も育てたいし」って思わず、グッときました。

クランにとっては、友達も遊び相手もいい迷惑かもしれないけど
クランの良いところも悪いところも大切にしてあげたいって思ってます。

VS人間では、どうしてもわからない所伝わらないもどかしさもあるだろうし
ミトラも家に居たいって言っていてくれてるようで我がまま言わずに頑張ってます。

猫達が、私たちの懸け橋になってくれて本当に感謝!!
夫婦だけなら、見えなかった事がたくさん見れた昨日の出来事でした。
d0343573_13593215.jpg
ご飯詰めてくれたら「クラン弁」になって
d0343573_14002003.jpg
今日は「ミトラ弁」顔ちっちぇ!!

クラン&ミトラ、体重1㎏しか変わらないの
クラン、毛がフワフワモフモフしてて着ぶくれ状態
ミトラ、毛がしっとり筋肉質何とも正反対

[PR]
# by cuccaaan | 2017-05-31 14:14 | クラン日記 | Comments(2)

クランファースト

昨日は、泣き言愚痴を聞いていただき本当にありがとうございました。
ミトラちゃん(妹さん)は、また慣れない部屋に連れていかれて
朝から大音量で泣いておりました。。。

それに伴いクランも激しく唸る
d0343573_13050764.jpg
自家用車で早朝出勤、早すぎですよ
まだ、朝の4時・・・
d0343573_13084271.jpg
お気に入りの寝室をミトラに取られ
隣のクラン部屋へも入れず洗面所が退避場所
d0343573_13073829.jpg
その内、お疲れ気味で寝ちゃいました。

d0343573_13094642.jpg
こちらイケイケ女子のミトラさん
d0343573_13101926.jpg
毛とかツヤツヤしてます。
d0343573_13105819.jpg
小さい割には、よく食べる
秒速でなくなります。
d0343573_13113420.jpg
最近の合言葉は「クランファースト」

ミトラちゃん、夜中はケージ生活だなっ

クランが、ミトラに慣れるまで・・・

激おこプンプン丸クランちゃん唸りすぎて
カエルみたいな事になってます。

はぁ・・・気が重い・・・

まだ、トライアル中挫折しそうですけど
ブログのお陰で頑張れます!!

本当にありがとうございます。。。


[PR]
# by cuccaaan | 2017-05-30 13:18 | クラン日記 | Comments(2)

新入り猫さんの名前

はてさて新入り妹さんのお名前は
まだ馴染みもなく家ではもっぱら「妹さん」
d0343573_13240470.jpg
実は「ミトラMITRA」って言います。

d0343573_13235539.jpg
クランが、クラウン(Crown)王冠っていう意味から来てるので
ティアラ的な意味にしたくてティアラはトイプードルみたいだし
ティアラ」の語源を調べたらギリシャ語で「miterミトラ」

草の冠とかそういった意味合いのもの
エキゾチックな顔によく似合います。

クー&ミーこれからもよろしくお願い致します(*^^*)


[PR]
# by cuccaaan | 2017-05-29 14:10 | クラン日記 | Comments(10)

Cat Name:クラン H27生まれの白キジクランの成長日記、特技は「ぬいぐるみ」になること、嫌いな事はブラッシング 正義感が強く、溺れたカリカリを救出する事が日課です。夫婦2人のおうちごはん、たまに野球を絡めた旅日記


by cucca